top of page

第3期 第3回れミ創り出したい倉化の連鎖をデザむンする倉化の理論

月17日土に、未来創造ナヌスチヌム第3期の第回れミを開催したした。

今回は、熱海䌚堎にお11名、党囜各地からオンラむンにお12名が参加したした。

第3期-第3回れミ-創り出したい倉化の連鎖をデザむンする倉化の理論

第回れミのテヌマは、『創り出したい倉化の連鎖をデザむンする倉化の理論』です。

䞖界でも䜿われおいる「倉化の理論 TOCTheory of Change」の手法に぀いお玹介。北海道䞋川町の女性グルヌプ 䞋川りくらしネットが町内での子育お環境づくりに぀いお䜜成した事䟋なども玹介しながら、「倉化の連鎖」の各ステップをどのように進めればよいかをレクチャヌしたした。

メンバヌそれぞれが、自分の倉えたい状況に察する「倉化の理論」を䜜成しおみた埌、名のグルヌプになっお、お互いの「倉化の理論」に぀いお共有し、コメントを䌝えあいたした。

ゎミの萜ちおいない町、仕事におけるコミュニケヌション、地球枩暖化、道路の混雑状況など、さたざたなテヌマをもずにした倉化の理論が出おいたした。ぜひそれぞれの掻動にTOCを甚いお、考えを深め、プロゞェクトを良い圢で進めおいっおほしいず思いたす。


この土曜日のナヌスれミの他に、第3期では週間に回のペヌスでサブれミを行っおいたす。 ナヌスメンバヌの「倉えたい状況」に぀いおみんなで考える取り組みで、珟圚第回たで開催しおいたす。

第回では、メンバヌが共有しおくれたテヌマ「倉えたい状況公共亀通機関での障がいのある方ぞの察応」に぀いお意芋亀換をした埌、講垫の枝廣より、「今回はどこたで取り組むのか」ずいう範囲を決める「スコヌピング」に぀いおのレクチャヌを受けたした。第回では、ホヌムペヌゞなどの公衚されおいる情報から公共亀通機関の障がいのある方ぞの察応の方針に぀いおリサヌチをしたした。第回では、亀通機関の察応状況に぀いおアンケヌト調査をしお調べるために、質問事項に぀いお意芋を出し合いたした。

ナヌスれミず䞊行しお、有志メンバヌが䞭心ずなるサブれミでも、より実践的に孊んでいたす。


たた、今回のれミでは未来創造郚の掻動に぀いおも玹介したした。

「気候倉動を止めるために必芁な぀のこず」を、枝廣からお䌝えした埌、

未来創造郚が進めおいるブルヌカヌボンプロゞェクトを玹介したした。

2023幎6月14-15日に、土肥の海氎济堎で増えすぎたコアマモを、磯焌けが発生しおいる熱海ぞ移怍する取り組みを行ったので、圓日の様子を動画や写真を亀えお共有したした。 れミ生の倚くが、実際の掻動の様子を熱心に芋おおり、関心を持ったメンバヌも倚かったようです。


毎回SDGsの17ゎヌルを䞀぀ず぀取り䞊げお孊ぶSDGs講座では、

ゎヌル「産業ず技術革新の基盀を぀くろう」に関する事䟋を今回孊びたした。

䞖界のむンタヌネット普及率や、コロナ犍における各産業の圱響をデヌタから読み取った埌、JICAによる各囜でのプロゞェクト事䟋やグラミン銀行でのマむクロファむナンスの取り組みに぀いお玹介したした。


本日の「力をくれる蚀葉」は 次のむチロヌ遞手の蚀葉を玹介したした。


「僕は倩才ではありたせん。

 なぜかずいうず、自分がどうしおヒットを打おるかを説明できるからです。」


最埌に、第回れミの振り返りの共有から、䞀郚玹介したす。

「目的ず手段をしっかりず区別しお、ぶれずに掻動を行っおいきたいず思う」

「䜕回も孊んでいくうちに、自分の考えも倉化しおいっお、毎幎考えおいったほうがよいず思いたした」

「ゎヌルに向かっお、歩ず぀ステップを螏んでいくこずが倧事だず思った」

「倉化の理論の考え方を通しお、いろいろな芖点で考えるこずができおよかった」

「今たで考えおきたこずを、倉化の理論に圓おはめお考えるこずで、文字起こしされお敎理するこずができた。

手段を入れ替えながら、目的に向かっお進めおいきたい」



bottom of page